食物繊維食べ物でお腹のお掃除を

食物繊維食べ物でお腹のお掃除を INDEX
食物繊維を食べてお腹のお掃除をしましょう。乱れた食生活に食べ物で食物繊維をプラス!食生活に取り入れやすい食物繊維が多い食べ物を中心にお伝えします。

食物繊維を食生活に取り入れる

食物繊維は身体にとって必要なものです。それが認識されたのはそれほど古い話ではありません。以前は邪魔者扱いされていた食物繊維ですが、栄養としての食物繊維ではなく、食物繊維の機能が分かったため、その必要性が認識されたのです。

現在の食生活は食物繊維が不足しているものが多いです。美味しさを追求すると栄養や食物繊維が失われていく傾向があるためです。

野菜などの栄養素が不足してきて、食品の加工度が上がるとともに食物繊維も不足傾向が続いています。

また昨今、注目されているデトックスの重要性も、体の中に余計なものを貯めないということが要点です。食物繊維はそのデトックスとも絡んできます。

美味しい食事、自分も好きです。でも美味しいものも食べ続ければ飽きてしまいます。バランスが大切ですね。舌が美味しいものを食べたら、体が美味しいものも食べないとバランスがとれないのです。

美味しい食事と普通の食事とバランスを保ちながら、それらに足りなくなってしまった食物繊維を補いながら、食生活を見直していきましょう。健全な食生活は誰もが望みながらなかなか出来ないものです。そのきっかけになるものや、続けるために必要なことなどを考えながらこのブログはつづられていきます。

食物繊維に関わる商品は日々いろいろとでてまいります。
そういった商品もご紹介しますが、根底にあるのは食生活を良いものへと変えていくという考え方です。

ぜひ、そういった考え方を自分の物にして、健康な生活を過ごしていくことを実践していってください。


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食物繊維が多い食べ物 【食物繊維が多いといわれる食品】

毎日の食生活に食物繊維
食物繊維食べ物でお腹のお掃除を」へアクセスありがとうございますm(__)m
たかのめです、こんにちは。
今日は食物繊維の多い食べ物(食生活に多くしたい食べ物)を食生活に取り入れる工夫も合わせてお届けします。

実は以前もこのテーマで記事を書いたんですが、今ひとつだった(自分では思ったので)ので書き直しの意味を含めてもう一度チャレンジしてみようと思ったわけです(^^;

さて、ではいってみましょう。
難消化性の食物繊維、栄養上の意味は特別にはないものそのため、その機能が認知されるまで邪魔者扱いだった食物繊維(これが背景です)

でも、その機能が分かってきてから食物繊維の役割が見直されて、日々必要とされるものだということが分かったわけです。

まずは大きく、食物繊維食べ物のどのあたりにあるものかを考えてみると、意図的に食べたほうがよいものも絞られてきます。

食物繊維は、植物の細胞を取り囲んでいる壁にある成分なので、種や、果物、マメなどの殻に多く含まれているものです。でも殻なんかは食べられませんね(^^;
おコメや、マメなどで考えると、籾殻だけをとった小麦、精米する前の玄米などにとても多いわけです。でも精米しちゃうと激減します(玄米が見直されている理由)

さて食物繊維が多い食べ物ですが、前に記事にしたときにも挙げました。

主食である穀物から捕らえていくと

おコメは玄米 精白されるまえの小麦、とうもろこし(みためも食物繊維が多いように見えます)などなど
でも実際に取り入れる場合を考えると

全部変えると大変なので食べるように心がけるということで少しずつ増やしていきましょう。

おコメは玄米が理想ですが、精米を白米ではなく、7分づきにしたりして精製度を落とすことから始めると無理がなさそうです。
小麦ですが、一番身近なのはパンです。パンをなるべく全粒小麦粉を使ったものに変える。白パンより黒パンがいいみたいです。そう考えるとおそばとかも白いものより茶色のものが良いと思われます。

次におかずの部分です。
これは定番である海草ははずせません。寒天も海草ですね。ひじきなどを料理レシピに取り入れていきましょう。このブログでご紹介しているように粉寒天や糸寒天だと料理にも合わせやすいです。

あとは見逃せないのがこんにゃくです。これは素材的にもとても優れているものです。炒め物なんかにも良くあいます。そして安くて日持ちもするのがこんにゃくの魅力です。
そして野菜を食べる量を増やす、サラダより温野菜などの方が量が食べられます。
そのほか、ジャガイモ、かぶ、ニンジン、サツマイモ、ゴボウ
けっこう歯ごたえのあるものに食物繊維多いようです。にらなんかもよさそうです(家庭菜園でもできますし)

デザートを考えて見ましょう。
デザートというと果物ですね。この果物、なるべく新鮮なものが良いとされています、そう考えると、果物はカンヅメより生ものが良いということですね。また、おつまみなどにもよくあるナッツも良いですね。

さて、間食のことを考えて見ましょう。
なるべく間食をしないほうがいいんですが、する場合も食物繊維を摂る心がけをしたほうがいいでしょう。クッキーなんかで摂るのもいいんですが、お金もかかるので、先ほど挙げたサツマイモやとうもろこしなんかはいいと思います。また野菜チップやナッツ類もいいと思います。
間食を選ぶ時に加工度の低いものがいいと思います。
加工度が上がると食物繊維の含有量が減る傾向がありますので(^^;

食物繊維の多い食べ物を意識的に摂ることを心がけていくことでお腹を、健康に保つことを心がけましょう(自分にもおおいに必要なことです)
食生活に食物繊維を取り入れるというテーマ別の記事です。気になるものがございましたらご利用下さい。

■食物繊維をこんにゃくで摂る

■食物繊維を寒天で摂る

■食物繊維をチアシード・バジルシードで摂る

■食物繊維を野菜系サプリメントで摂る

■食物繊維をお菓子で摂る

■食物繊維を果物で摂る

食物繊維ではありませんがこれも重要なことです。
■乳酸菌で腸内環境を応援する

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