食物繊維食べ物でお腹のお掃除を

食物繊維食べ物でお腹のお掃除を INDEX
食物繊維を食べてお腹のお掃除をしましょう。乱れた食生活に食べ物で食物繊維をプラス!食生活に取り入れやすい食物繊維が多い食べ物を中心にお伝えします。

食物繊維を食生活に取り入れる

食物繊維は身体にとって必要なものです。それが認識されたのはそれほど古い話ではありません。以前は邪魔者扱いされていた食物繊維ですが、栄養としての食物繊維ではなく、食物繊維の機能が分かったため、その必要性が認識されたのです。

現在の食生活は食物繊維が不足しているものが多いです。美味しさを追求すると栄養や食物繊維が失われていく傾向があるためです。

野菜などの栄養素が不足してきて、食品の加工度が上がるとともに食物繊維も不足傾向が続いています。

また昨今、注目されているデトックスの重要性も、体の中に余計なものを貯めないということが要点です。食物繊維はそのデトックスとも絡んできます。

美味しい食事、自分も好きです。でも美味しいものも食べ続ければ飽きてしまいます。バランスが大切ですね。舌が美味しいものを食べたら、体が美味しいものも食べないとバランスがとれないのです。

美味しい食事と普通の食事とバランスを保ちながら、それらに足りなくなってしまった食物繊維を補いながら、食生活を見直していきましょう。健全な食生活は誰もが望みながらなかなか出来ないものです。そのきっかけになるものや、続けるために必要なことなどを考えながらこのブログはつづられていきます。

食物繊維に関わる商品は日々いろいろとでてまいります。
そういった商品もご紹介しますが、根底にあるのは食生活を良いものへと変えていくという考え方です。

ぜひ、そういった考え方を自分の物にして、健康な生活を過ごしていくことを実践していってください。


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食物繊維を穀類(主食)でとる【食物繊維食べ物でお腹のお掃除を】

毎日の食生活に食物繊維
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食物繊維を穀類(主食)でとる、つまるところ、主食である米飯、またはパンなどをさして考えようと思います。

穀類の代表選手、おコメからいきましょう。

精米後の白米を購入されている場合は、炊くときなどに押し麦などを足すことで食物繊維だけでなくビタミンやミネラルなども足すことができます。スーパーなどでもコーナーがあります。一回分ごとに小分けにされている物が便利ですが、慣れてくると足りない(^^;

なので、まとめて袋入りのものを買ってきて、それを密閉容器に移し、ご飯を炊くときに追加するわけです。これで主食であるご飯に食物繊維を足すことが出来ます。

もちろん寒天など(粉寒天)を追加して食物繊維を増やすこともOKですね。

今挙げたのは精米後の白米を購入されている場合です。玄米を購入されている場合、さらに食物繊維を摂る工夫が可能です。簡単なことですが、玄米ですから、精米するわけです。

精米機ってこんなのがあります。


例えば自宅で精米機を使って精米する場合は精製度を低めにするのです、白米ではなく7分づきとかにすると食物繊維が残るわけです(全部ではないですが)

精米機が自宅になくて、団地の中にコイン精米所がある場合も同じです。精製度を低くすることで、おコメ自体に食物繊維を残す作戦です(^^;
マメ知識です、あくまで傾向なのですが、食べ物で加工度が上がると食物繊維は減る傾向があります。穀類で言えばそれが精製にあたるわけです、なので精製度を低くするわけですね。

主食ということでおコメがやっぱり先にきました。

さて次にパンを考えてみますが、パンについては選択を変えるということです。自宅でパンを焼いている人は、小麦粉を全粒粉に変えることで食物繊維が残るようにすることが可能でしょう。
パンを買う時にも同じように全粒粉を使ったもの、なるべく黒っぽいものがいいでしょう(黒パンはちょっと違うと思います)
全粒粉を使ったパンは書いてあったりします。なので選択する場合には目安になります。

こんなアイテムもありました
マメから作った水溶性食物繊維
このアイテムも粉状なのでご飯に足したりすることは容易ですね。

穀類(主食)は毎日食べるものですから食物繊維が含まれる量を少しでも多くしてあげると一日に必要な食物繊維の量に近づくことが出来ると思います。
穀類(主食)食物繊維を多くすることももちろん重要ですが、それ以外のおかずにも多くすることを併用することで食物繊維の摂取量が増えてくれます。参考記事 食物繊維の多い食べ物

穀類(主食)とおかず、あ~んどデザート(果物)お菓子でも食物繊維を増やせます。

畳み掛けるように食物繊維を増やすことは可能ですね♪

食物繊維が多い食事をすると必然的にカロリーは落ちる傾向があります。ですからダイエットにつながってくるということです(^^



関連リンク 食物繊維を○○でとるシリーズ

食物繊維をチアシード・バジルシードでとる

食物繊維をこんにゃくでとる

食物繊維を穀類(主食)でとる

食物繊維を寒天でとる

食物繊維をお菓子でとる 

食物繊維を果物でとる




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