食物繊維食べ物でお腹のお掃除を

食物繊維食べ物でお腹のお掃除を INDEX
食物繊維を食べてお腹のお掃除をしましょう。乱れた食生活に食べ物で食物繊維をプラス!食生活に取り入れやすい食物繊維が多い食べ物を中心にお伝えします。

食物繊維を食生活に取り入れる

食物繊維は身体にとって必要なものです。それが認識されたのはそれほど古い話ではありません。以前は邪魔者扱いされていた食物繊維ですが、栄養としての食物繊維ではなく、食物繊維の機能が分かったため、その必要性が認識されたのです。

現在の食生活は食物繊維が不足しているものが多いです。美味しさを追求すると栄養や食物繊維が失われていく傾向があるためです。

野菜などの栄養素が不足してきて、食品の加工度が上がるとともに食物繊維も不足傾向が続いています。

また昨今、注目されているデトックスの重要性も、体の中に余計なものを貯めないということが要点です。食物繊維はそのデトックスとも絡んできます。

美味しい食事、自分も好きです。でも美味しいものも食べ続ければ飽きてしまいます。バランスが大切ですね。舌が美味しいものを食べたら、体が美味しいものも食べないとバランスがとれないのです。

美味しい食事と普通の食事とバランスを保ちながら、それらに足りなくなってしまった食物繊維を補いながら、食生活を見直していきましょう。健全な食生活は誰もが望みながらなかなか出来ないものです。そのきっかけになるものや、続けるために必要なことなどを考えながらこのブログはつづられていきます。

食物繊維に関わる商品は日々いろいろとでてまいります。
そういった商品もご紹介しますが、根底にあるのは食生活を良いものへと変えていくという考え方です。

ぜひ、そういった考え方を自分の物にして、健康な生活を過ごしていくことを実践していってください。


グループサイトを含めての関連ページピックアップカテゴリ一覧はこちらからごらんいただけます。

カテゴリインデックス

スポンサーサイト

毎日の食生活に食物繊維
食物繊維食べ物でお腹のお掃除を」へアクセスありがとうございますm(__)m
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


※価格・送料はページ作成時のものです。最新の物はリンク先にてご確認ください、売り切れの際はご了承下さい
注目アイテムカテゴリ一覧
人工皮膚化粧品 二重まぶたグッズ
バストケア 化粧品
サプリメント ダイエット
女性の悩みケア 男性の悩みケア
育毛 脱毛・除毛・抑毛
ブランド 人気の通販アイテム 
ラブコスメ アンチエイジング
健康ツール・ダイエットツール お得な通販情報


次回のアクセスお待ちしておりますm(__)m
My Yahoo!に追加


食物繊維食べ物でお腹のお掃除をTOPへ
記事URL
スポンサーサイト
スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

腸内細菌について【食物繊維食べ物でお腹のお掃除を】

毎日の食生活に食物繊維
食物繊維食べ物でお腹のお掃除を」へアクセスありがとうございますm(__)m
たかのめです。こんにちは
相互リンクトラックバックではお世話になっております。

以前、重要な消化器官腸ということで一緒に勉強をしましたが、今回は腸内細菌について勉強してみましょう。

腸の中のこと、どんなイメージを持っているでしょう。

イメージがない・・・そういう方もいらっしゃるかも知れません。

自分は腸の中は2度の入院の時に検査で見ましたので大体イメージができます。でも消化物のないキレイな状況でみたので、実際は違うでしょうね。

腸内細菌とは
腸内細菌
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

腸内細菌(ちょうないさいきん)とは、ヒトや動物の腸の内部に生息している細菌のこと。ヒトの腸内には一人当たり100種類以上、100兆個以上の腸内細菌が生息しており、糞便のうち、約半分が腸内細菌またはその死骸であると言われている。宿主であるヒトや動物が摂取した栄養分の一部を利用して生活し、他の種類の腸内細菌との間で数のバランスを保ちながら、一種の生態系(腸内細菌叢、腸内常在微生物叢、腸内フローラ)を形成している。腸内細菌の種類と数は、動物種や個体差、消化管の部位、年齢、食事の内容や体調によって違いが見られるが、その大部分は偏性嫌気性菌である。なお、その名称から腸内細菌の代表のように考えられている大腸菌は、全体の0.1%にも満たない。

腸内細菌叢を構成している腸内細菌は、互いに共生しているだけでなく、宿主であるヒトや動物とも共生関係にある。宿主が摂取した食餌に含まれる栄養分を主な栄養源として発酵することで増殖し、同時にさまざまな代謝物を産生する。腸内細菌が発酵によって作り出したガスや悪臭成分がおならの一部になる。腸内細菌は、草食動物やヒトのような雑食動物において食物繊維を構成する難分解性多糖類を短鎖脂肪酸に転換して宿主にエネルギー源を供給したり、外部から侵入した病原細菌が腸内で増殖するのを防止する感染防御の役割を果たすなど、宿主の恒常性維持に役立っている。しかし、腸管以外の場所に感染した場合や、抗生物質の使用によって腸内細菌叢のバランスが崩れた場合には病気の原因にもなる。
---------------------------------------------------------------
数字を見てまずびっくりですね。百兆個って想像がつきません。そしてそれは常に入れ替わっているわけですね。でも微妙なバランスの上にそこにいて、共生しているのですね。

人間が食べたものを餌にして発酵させてガスなどを作ったりするということのようです。でも腸内細菌はいないとまずいもの、いなきゃまずくて、でも腸の中にいなきゃいけないもののようです。そしてさらにバランスがあるわけですね。よく言う腸内環境正常化というのは、続にいう悪玉菌と、善玉菌の勢力を善玉菌が優勢に保つことのようです。

善玉菌と悪玉菌とは
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
善玉菌と悪玉菌
俗に、腸内細菌には善玉菌と悪玉菌とが存在し、前者は宿主の健康維持に貢献し、後者は害を及ぼすという考えが広まっている。前者は、ビフィズス菌に代表されるBifidobacterium属や、乳酸桿菌と呼ばれるLactobacillus属の細菌など乳酸や酪酸を作るものが多く、後者はウェルシュ菌に代表されるClostridium属の細菌など、悪臭のもととなるいわゆる腐敗物質を産生するものを指すことが多い。
さらに詳しくご覧になりたい方→『ウィキペディア(Wikipedia)
--------------------------------------------------------------
悪玉菌は悪臭、善玉菌はいいにおい(?)というイメージもあながち間違いではなさそうです。

腐敗と発酵は違いますね。発酵は身体に良さそう、腐敗は身体に悪そう、そんなイメージであっているでしょう。腸内細菌の悪玉菌は腐敗側、善玉菌は発酵側、イメージ的にはそんな感じですね。

善玉菌を増やすのには、そのえさとなるもの、食物繊維や、オリゴ糖などを食べることですね。また細菌そのもの、ビフィズス菌などをヨーグルトなどで直接たべるのも良いといわれています。

ただ、腸に到達する前に、胃酸の海を乗り切らねばならないので、腸まで到達するのはとても困難でしょう(イメージ)

こういったことを踏まえて、腸内を応援するためのアイテムが数多く出回っているわけですね。

でも研究もとてもやりづらい環境だそうです。

考えてみれば、腸の中の環境、完全再現するのがとても難しいことに気がつきます。腸内細菌が嫌気性の細菌(空気を嫌う)ということも輪をかけて難しくしている原因のようです。ですからこの腸内細菌、新しい発見がまだまだでてくる可能性が高いようです。

コメント・トラックバック歓迎です。
アダルト関連、また管理人の判断により削除する場合がございますのであらかじめご了承下さい。

スポンサーサイト


※価格・送料はページ作成時のものです。最新の物はリンク先にてご確認ください、売り切れの際はご了承下さい
注目アイテムカテゴリ一覧
人工皮膚化粧品 二重まぶたグッズ
バストケア 化粧品
サプリメント ダイエット
女性の悩みケア 男性の悩みケア
育毛 脱毛・除毛・抑毛
ブランド 人気の通販アイテム 
ラブコスメ アンチエイジング
健康ツール・ダイエットツール お得な通販情報


次回のアクセスお待ちしておりますm(__)m
My Yahoo!に追加


食物繊維食べ物でお腹のお掃除をTOPへ
記事URL
腸内細菌について【食物繊維食べ物でお腹のお掃除を】
食物繊維 マメ知識 コメント : - トラックバック : -
カテゴリ
INDEX3
Link
相互リンク歓迎
コチラをお読み下さい
相互リンクについて

相互リンク【健康・美容・ダイエット】
1/2

相互リンク集【アクセスアップ】
1/ 2/ 3/

相互リンク集 【ショッピング・その他】
1/

相互リンク推進
リンクモスト相互リンクページ
お世話になっているリンク集

グループサイトリンク集
アクセスアップ
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO対策
ユーザーメニュー
最新の記事
ご案内
このブログでは情報の引用に フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を使わせていただいております

INDEX1
INDEX2
INDEX-T
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。